姫路市へ絵本「わたしのエモちゃん」300冊寄贈

2022年1月24日に、LCIFのシェアリングを活用して、姫路市に絵本「わたしのエモちゃん(せらだ ひとみ著)」を300冊寄贈いたしました。
この絵本は、コロナ禍にあって大人も子どもも様々な我慢を強いられる中で、それでも自分自身の感情を尊重することで自分自身の人生を大切にしてほしいという、L世良田の思いが詰まったもので、クラウドファンディングを経て発刊しました。

福崎サルビアライオンズクラブでは、30周年の記念事業の一環として、姫路市内の小学校やこども園・保育園・幼稚園、図書館など、こども達が手に取りやすい全ての場所に配置していただけるように、との思いで300冊の寄贈となりました。

福崎町・市川町・神河町の中学校へ生理用品寄贈

福崎町の教育委員会において、コロナ禍による生理の貧困が話題となった際に福崎町としての予算化がされておらず、対応が難しいと言うことを伺い、女子中学生を対象として、地域のライオンズクラブとしてお世話になってきた神崎郡3町の教育委員会に意向を確認の上で希望のあった福崎町・市川町に、30周年記念事業として寄贈を申し出たものです。

2学期の開始に当たって、福崎町立中学校に30箱、市川町立中学校に5箱の生理用品を寄贈し、9月2日に福崎町への寄贈式を実施しました。

また、神河町からも支援要請があり、神河町立中学校にも追加で5箱の生理用品を寄贈いたしました。

西日本豪雨被災地支援

福崎サルビアLCでは、7月の西日本豪雨被災地支援として、清掃用の古タオルだけでなく、女性用の肌着やスキンケア用品など、女性ならではの必需品を含めて、倉敷市真備町へお送りいたしました。さらに8月19日・27日の2日間、現地でのボランティア活動に参加し、かき氷の提供を行いました。
まだまだ復旧・復興までの道のりは長い上に各地で災害が多発しており、アラートチームとして継続的な支援活動を行っていきたいと思います。


観桜会お茶席

4月7日に福崎町の第12 回民俗辻広場まつり観桜会にてお茶席でおもてなしをしました。今年は途中で春の嵐もありましたが、福崎高校の茶道部の皆さんにもお手伝いをしていただき、とても盛り上がりました。


100周年記念事業

100周年の記念奉仕事業として、昨年度は福崎町のエルでホールに寄贈したアルミベンチを、今年度は香寺中学校に7脚寄贈いたしました。
香寺中学校では、体育やクラブ活動等で活用だけでなく、防災面で一時避難所となった場合にも随時移動可能な形とすることで、地域のお役に立つと喜んでいただきました。


献血奉仕

2月19日に1R3Z合同事業として、2月20日には福崎町役場での献血事業に参加させていただきました。
連続して2日間ということで、献血可能なメンバーはどちらかでは!という意気込みで参加しました。


サンタクロース訪問

以前は親クラブである福崎LCのお手伝いとして参加していた、福崎町・香寺町の保育園・幼稚園へのサンタクロース訪問を、今期の会長の強い想いで福崎サルビアの事業として実施することに!
なかなか勝手がわからず右往左往しましたが、ガバナーやブラザークラブの皆様のご協力をいただき、12月7日の日ノ本幼稚園を皮切りに、19日には八千草保育所・姫学こども園・田原幼児園・福崎幼児園・サルビアこども園・高岡幼児園・中寺幼稚園・青葉台保育所にサンタクロース訪問を行いました。

子ども達のキラキラした瞳と素朴で鋭い質問に、サンタ役の皆さんがドギマギしながら答える一コマもありましたが、参加したメンバー全員がとてもやりがいを感じた奉仕でした。


東北・九州被災地支援バザー(福崎産業祭)

福崎町の産業祭で、東北・九州の被災地支援バザーを実施いたしました。当日には、被災地の名産品をメインに販売することで被災地を応援するとともに、サンタクロース事業の資金獲得をということで、非常に楽しい事業となりました。


清掃奉仕

10月25日には台風21号によって色々と吹き溜まりになっていることもあり、労働奉仕を兼ねて、事務局と周辺の掃除を行いました!

朝からがっつり2時間以上、それぞれが掃除用具を持ち寄っての作業で、すっかり綺麗になりました。

献血奉仕

2017-2018も献血奉仕活動を予定していますので、
詳細日程がきまり次第、お知らせいたします。

10月20日に福崎町役場前で行なわれた献血に、福崎サルビアライオンズクラブからもお手伝いに参加させていただきました。

当日は台風が迫ってきているとのことで、非常に天気も怪しい中での献血でしたが、ご協力いただいた皆様ありがとうございました。


2016-2017 TEAM ALART がんばるばい熊本!!

2016年8月末…4月に発災した熊本地震への支援事業として、Team Alartで実施した『がんばるばい熊本!!』に若手メンバーが参加しました。